外を見る

c80b2832.gif
みなさん おはようございます。先日パナソニックの工場見学の報告をしたいと思います。メンバーは当社専務 日ごろお世話になっている不動産会社の社長さん2名 メーカーの担当者3名 計7人です。10時頃の新幹線で京都へ。在来線に乗り換え20分程で南草津に着きました。タクシーの運転手さんより聞いたのですが、10数年前に立命館大学がここに誘致されあっという間に学生の町になったとか。経済効果は大きそうですね。駅前にも新築のマンションが建設されこれから人口が増えそうでした。滋賀でも乗降人数が3番目の駅との事でした。工場でまずIHコンロの体験。P社と他社さんの比較をしたのですが、火力設定の違いでフライパンの温度上昇の差が明確に分かりました。野菜を炒めたのですが、水分の飛び方が全くちがいました。P社の勝ち。
次にエアコン 最上級機種で確認したのですが、人感センサー付きでひとが居るところに冷気が行かないようにコントロールされ、尚且つイナノーといううるおい美肌機能付き、空気の汚れや匂いまで制御してしまうのです。健康且つ省エネで申し分ありません。私のところでも一台導入して皆さんに効果を体験してもらおうかと思う位高性能でした。これからは安い商品でなく、高機能 高付加価値の商品を納得の上で購入する時代なのかもしれません。高額ですがとても素晴らしいと感じた次第です。
次にエコキュート 配管材からの熱交換効率を検討して断熱材もがサバらない真空断熱材を一部採用しサイズダウンと効率化を図っています。補助金も後押ししてか、毎年出荷が上昇しているとの事、エコ商品の人気がうかがえます。PMビッちり4時間勉強してきたのですが、本当に商品開発に情熱がこもっているのを感じとってきました。
そののち、大津プリンスホテルに宿泊 翌日は清水寺へ散策にそして普段なかなか入れないPHPの京都研究所へいきました。松下幸之助が自問自答したりスタッフとの面談をした部屋を再現したところや講演などの記録オープンテープや関連記事の載った書籍類の保存コーナーを見学 耐火構造になってビルが燃えてもその部屋は残るとの事
。凄い内容でした。考え方をさらに学びたいと感銘をうけました。PM会社に戻ってきたのですが、やはり新型インフルエンザがきになり現地ではマスクをしての行動でした。 今日はcasa cube見学会の下準備で現地に出かけてきます。天気が良いと嬉しいのですが、こればかりはまだ分かりませんね。スタッフ一同準備をすすめます。最後に京都の新緑がとても綺麗でしたのでご覧頂きたいと思います。

Accessアクセス

〒211-0034 川崎市中原区井田中ノ町28番2号【google mapで開く】