今後の様子

みなさん おはようございます。
昨日は午前中打ち合わせ、午後は急遽、来客のお申し出を頂いて、30分ほどお話を聞きました。年度末になりますので、スケジュールが詰まってきております。順序よく消化していきたいところです。
まわりの方のお話を聞くと、地方では建築の伸び率がかなりあるようですが、川崎、横浜地区はメーカー、問屋さんとも然程伸びを感じないようです。職人さんの動向とすると、やはり忙しいようです。消費税の動向により、その辺の流れも変わってくると思います。
木材関係が原木の状況があまり良くないようで、値上げ方向に向いてきています。当社では、極力抑える方向で、考えていますが、円安も拍車をかけそうです。あまりにも高い場合は材の変更も視野にいれなくてはいけないかもしれません。 今年の後半は注意して動かなくてはいけなくなりそうです。
また、サッシ関係も準防火地区に使えるサッシが大幅に変更になるようです。今のところ、9月末までは現行品で行けるとの事ですが、それ以降、新商品になると、かなりのコストアップになるようで、注意が必要です。いまだに価格が発表されていない(出来ないのかもしれませんが)のが気がかりです。
では今日も一日頑張りましょう!

Accessアクセス

〒211-0034 川崎市中原区井田中ノ町28番2号【google mapで開く】