福岡研修2日目

みなさん おはようございます。
昨晩 戻りました。時間が過ぎるのが早くてあっと言う間でした。天気も安定して欲しいところです。では水曜日の流れをご報告します。
朝 9時にホテルを出て徒歩20分程で西鉄天神福岡駅へ ちょうど特急が出るところでしたので、早速乗車しました。P1060559
途中二日市で乗り換えて二駅で大宰府へ 線路は単線で駅は複線でした。P1060560
駅をでて右にまがると参道に向かう事ができます。有名な梅ケ枝餅もたくさん売られています。途中での証拠写真です。
P1060565
P1060571
このように参拝されている方も多く、特に韓国の方が多かったように思います。福岡と韓国はとても近いので不思議ではありません。
そののち一服と言う事で抹茶と梅ケ枝餅を頂きました。
P1060587
やわらかく、かつ程々の噛みごたえもあり甘みも丁度良く、気に入りました。
P1060585
満開を少し過ぎたかんじです。
そのあと、九州国立博物館に出向きました。
P1060590
この建物です。どうですか? カーブのラインが素晴らしくガラス貼りです。中もこれでもつの?と言わんばかりの天井でした。構造計算をされた方はどんな人なのか、気になりました。
午後からは槇さんのギャラリーでcasaの今後の方向性を見出すべくお話を聞いてきました。まだ発表段階ではないものの、近いうちに実現しそうです。たっぷり4時間 缶詰め状態でした。名古屋からの工務店さんも一緒でした。
P1060594
そして夕食は槇社長推薦の水炊きやさんへ
P1060653
また伺いたい素晴らしい味です。
いつも思うのですが、福岡の食事はとても美味です。また行きたくなってしまいます。(笑) 長くなりましたので、このへんで。

Accessアクセス

〒211-0034 川崎市中原区井田中ノ町28番2号【google mapで開く】