先端技術の見学

みなさん おはようございます。
お昼前に出かけて築地へ 目的は市場の食堂です。
土曜日は大行列になるお店とかで、2年ごしでチャンス到来です!
DSC01090
場外市場の様子です。
場内よりも人は多かったです。
DSC01092
目的のお店 思ったよりも並ばすすみました。 外国人観光客の方が多く、韓国の方や中国の方のようでした。ガイドブックを持っていますので、すぐ分かります。
私のお願いしたのがこちら
DSC01094
うに、いくら、中落ち丼です。
みそ汁がついて1450円でした。うにの甘みが絶品でした。
しばらく美味しいものは控えなくては・・・
そして向ったのは有明 館内に入り、ジャパン建材のO原所長さんK子さん、等数名の方と合流 そして入口につくと
DSC01098
少し感動しました。自社の名前が載っていると良いです!ここから先は撮影禁止との事で残念でしたが、最先端技術の凝縮された製品群を見る事ができました。
太陽光、ナノイー、蓄電池、3Dシステム、等〃 です。所要時間は45分位です。そして本題のエコアイディアハウス
LEDで配色が変わるシステム、光の入り具合で自動的に点く照明システム、配置等も光が必要な場所にスポット的に向ける事でエネルギーの消費を抑えます。電球で約1300W LEDで約200w 同じ明るさに見えました。凄い省エネです。そして冷蔵庫に使われる次世代の断熱材はなんと4mm。残念ながら、まだ建築材料としては製品化されていませんが、とても効率のよいものです。浴槽に必要な1/6程度のお湯で湯船につかった時と同じ効果がでるシャワーシステムも有りました。そして太陽光 1枚のパネルで230Wの出力 世界最高水準だそうです。ガスで発電でたエネルギーでお湯を沸かすエネファームも有りました。通勤をなくす遠隔で双方向通信が出来るハイグレードな画像付きのしくみも体験できました。人の移動が少ないとエネルギーを抑えられます。最後にハイブリッド車があり、充電設備を整えた車庫、モーターで動くので、排ガスがでません。究極のエコに自然エネルギーの活用で+-0を生み出しています。
たくさん写真を撮りたかったのですが、企業秘密もありますから、仕方ないです。 案内をしてくれましたガイドさん達が2ケ国語以上話せる事が必須とか、雰囲気もとても良かったです。私だけでなく、なるべく大勢のメンバーと見に行きたい所でした。また伺う機会を作りたいです。有難う御座いました。
DSC01101

Accessアクセス

〒211-0034 川崎市中原区井田中ノ町28番2号【google mapで開く】