美味しい料理とスーパーエコな家

みなさん おはようございます。
日曜日の夕方、羽田空港で搭乗待ちをしていると、
P1070948
最新鋭機の787を見る事ができました。
かっこ良いですね。
そして、夕食で頂いたのが、
IMG_0188
地鳥のワサビ醤油付け
IMG_0190
鯖のごまみそです。
どちらも物凄く美味しくてびっくりです。 関東ではめぐり会えた事がありません。
そして、これいくらだと思いますか?
P1070956
なんと280円です!
行列ができていましたので、並んでみましたが、良いお味でした。また食べたいです!
本題に行きますね。
P1070962
プラスエナジーハウスの内部です。 
P1070974
太陽光と真空管を使ってお湯を沸かすシステムです。
断熱性能を上げて、自前でエネルギーを有効活用し、売電で収入を得るというものです。光熱費がかからないどころか、収入があるなんて夢のようです。ただし、初期投資は必要になります。
高度経済成長期にはお金が余分にかかる事はやらない・・という風習がありましたが、今後は今まで好き勝手に使ってきたエネルギーをどう使わずにいけるか、後世になるべく自然を保つかたちで渡せるか、という壮大な計画になってくるのかもしれません。ある意味時代の最先端と言っても過言ではないように思います。
casa soleで、0エネルギーもびっくりしたのですが、更に進化させる事ができています。もちろん、soleのみの事ではありません。 昨日聞いた話では、このような住宅が全国で4棟あり、計画中の案件もあるそうです。
チョットマニアックかもしれませんが、そういう事もありかと。 住宅のエコは大切です。

Accessアクセス

〒211-0034 川崎市中原区井田中ノ町28番2号【google mapで開く】