Yさんの家造り物語 第4話

みなさん おはようございます。
今日はプランの検討ということで始めます。前回ご覧のように車が2台 ゆったりはいる敷地形状です。1Fはリビングと洋間が離れたタイプをご希望そして2階は子供部屋とみんなが集まるフリースペース。だいたいのイメージがつかめ、第1回目のご提案 北側斜線の関係で、どうしても南側が開きません。北側に寄せると今度は2階の部屋が極端にななめになってしまい、使い勝手が悪い。廊下をかいしてバルコニーにでる通路やバルコニー形状の関係で建築面積オーバーになってしまったり。自由度は高いのですが、希望を100%にするには難題がありました。
今はメールというすぐれものがありますので、毎回お会いしなくてもプランは見て頂けます。やりとりを何度も何度もして訂正 途中で打ち合わせに来社頂いて出来ない内容を説明させて頂いたりとキャッチボールが続きました。きっと私共よりもYさんのほうが悩んでいたのだと思います。本当にこの間取りでいいのだろうか?そんな思いがひしひし伝わってくるのです。希望どうりに造りたいのですが、建築基準法に合致しなくては問題です。もちろん奥様の意見も尊重しなくてはなりませんし。4月後半には確認申請が下りるペースにしたかったので2週間強の時間でした。やはり重要なのは、道線が無駄にならない間取りです。仕事を終え家に帰られて相当考えられたのだと思います。この案はどうですか?のメールを頂いて再度確認。建築面積をチェックして再図面化。家族のみなさんが納得できるプランが出来上がりました。
次回はシュミレーションCADを使っての間取り打ち合わせの様子をお話したいと思います。

Accessアクセス

〒211-0034 川崎市中原区井田中ノ町28番2号【google mapで開く】