Yさんの家造り物語第13話

db6aabf3.gif
みなさん おはようございます。 少し涼しくなってきました。今朝 事務所で暑いより寒いほうがいいという話になり、全員の意見が一致しました。
本題に入りますが、現場はいよいよラストスパートの外構工事に入っています。敷地延長の土地ですから、車庫などに有効活用する予定で、打ち合わせも現場で時間をかけて行いました。法的にはこの間に表示登記の準備をしています。完了検査は26日(水)の予定です。Y様のご厚意で9月5日、6日で完成見学会を行います。家造りを検討されている方はぜひ足を運んでください。何かヒントになるものがありますので。
今 住んでいらっしゃるマンションの売却の件でメールがきていますので、ご紹介したいと思います。
高山様、Yです
お世話になっております。
マンション売却の件から最近思う不動産のことについてです。
不動産の評価には二種類あると感じました。
マンションがなかなか売れない原因に、見晴らし、日当たりが悪いことがあります。
見晴らしは、隣の林が原因ですが、
日当たりはインナーバルコニーが原因です。
不動産屋さんの話等聞いていて感じたのですが、日当たりが良い、見晴らしがよいということ、
イコール、生活し易いとはならないのでは?ということです。
一日中、太陽光が部屋中に当たるような環境は、日当たりはすごくよいかもしれませんが、
良く考えると、真夏など暑くて大変だと思います。また、見晴らしが良いということも、不動産屋さんが以前仲介したタワーマンションの人は、飽きてしまったということでした。
また、場合によっては外からの視線もでてきます。
日当たりが良い、見晴らしがよい等は、不動産としての評価に必要ですが、
購入を考えると、生活面の評価を加える必要があると、今更ながら感じました。
実際は、駅までの距離や買い物先、子どもがいれば学校等多岐にわたりますが。
購入、建築やマンションの売却を通していろいろな事を学んだ気がします。
感じた事でした。
資金計画から土地探し、間取り、外観、内部のカラーバリエーション、設備の仕様など多岐にわたり判断していかなくてはなりません。本当に力のいる事ですね。
気になる事などありましたら、どんどん質問して下さい。

Accessアクセス

〒211-0034 川崎市中原区井田中ノ町28番2号【google mapで開く】