Yさんの家造り物語第16話

みなさん おはようございます。
9月も今日で終わり 本当に日が過ぎるのが早いです。夕方暗くなるのもだいぶ早くなってきました。9月11日にお引き渡しをして早くも3週間が過ぎますYさんですが、23日祭日に引っ越しをされました。何回となくその時々の感想をお送り下さりましたので、順にご紹介したいと思います。最初に引き渡し後2日目 13日です。
最近の思いは
建築前~建築中の思いとは、明らかに違っています。
家に関することから、新しい生活を開始するための
さまざまな準備が多く、ワクワク感は無くなってしまいました。。。
・新しい家具・家電の購入
・電器、ガス、水道手続き
・庭作り、駐車場部分の隣との間の処理
「さぁー!」と片付けられないものが多いです。
いつからか、「家作り」から「生活作り」に
変わっていたんですね。
「家作り」は実は「生活作り」かもしれませんね。
(名言かも?)
メモ帳にやることが沢山書いてありますが、
それでも忘れそうです。無事に引っ越せるでしょうか?
従って、引き渡しの時も、準備段階に入っていましたので
通過点の一つになってしまっていました。
他の皆さんはどうなのでしょうか????
逆に気になります。
住み始めて、生活の場所が変わってくれば
実感が湧くと思っていますが。。。
そして次に23日夜
今日(まもなく昨日)、無事引っ越しが終わりました。
引っ越しというより、物を移動するのに精一杯で
実際は残して来てしまった物が沢山あり
自分で運ばなければなりません…
また、ほとんど片づかず、段ボールをあっち、こっち動かしている方が多い感じです。
マンションと個建ては生活感が全く違いますね。
マンションの方が生活(地域とのつながりかなぁ)が全然、楽な感じです。防犯面は全然マンションの方がいいです。
大規模マンションにいたから特にそう思うのかも知れませんが。
マンションでは無かった事が沢山ありそうです。
でも、子供達は自分の部屋ができて、大変喜んでいます。
私も自分の部屋ができて喜んでいますが…
自分の使い易いようにするのに、あれやこれややかましいぐらいです。
巣立つまでの期間、あとどれくらいかわかりませんが、
夢や希望が沢山生まれるといいです。
さぁ徹夜で荷物整理です
最後に引っ越し後3日目の26日
高山様、Yです
お世話になっております。
毎日毎日、新しい家の片づけと
前のマンションの掃除でヘトヘトです。
もしかすると、このまま終わらないのかもしれないという
恐怖を感じています。(笑)
新しい家ではリビングの広さは犠牲になりましたが、
子供たちが自分の部屋に満足しているようで
今まで友達を連れてきたことがないのに
急にたくさん連れてきています。
子供のクチからは何も言いませんが、
よほどうれしいみたいです。
というお手紙(古い表現?)です。最後にお子様が友達をたくさん連れてきて楽しさを感じてくれている事が本当にうれしいです。ここまでの道のりは大変だったと感じていますが、Y様ご家族の努力の賜物だと思います。家は工場で作る規格品で段ボールに入ってくる商品とは全く違います。職人さんが手作りするもの もし不具合など気がついた事があれば点検以外でも連絡頂きたいと思います。

Accessアクセス

〒211-0034 川崎市中原区井田中ノ町28番2号【google mapで開く】