楽しいアンプ作り

みなさん おはようございます。 昨日 久しぶりに真空管アンプのキットを組み立てました。何で今時真空管?と思われる方もいらっしゃると思いますが、とても温かいぬくもりのある音がするのです。少しいじると音のチョットした変化や、雰囲気ががらっと変わるので、とても楽しいのです。
P1030209
このように組み立て説明書と部品の梱包が入っています。何台も組み立てていますので、要領は掴んでいるつもりですが、内部の電圧も高いので、要注意です。
P1030221
今回の物はプリント基盤といって板の上に部品を配置して半田付けをしていくタイプです。大きく真空管部分と、電源部分と分かれています。
配線もさほど多くないので2日掛かりで行こうとしていたのですが、えいや!で進めてしまいました。スタートは夜の9時過ぎ、完成して各部電圧を測定して異常のない事を確かめたのが25時半 それから1時間程音出し 最初は低域がスッキリしていなかったのですが、20分もすると全体的に音が締まってピアノのタッチがとても良く響くようになってきました。
P1030223
完成してケースのふたをする前に鳴らしていましたので、この写真ですが、
本当はふたをしてカッコよくなります。小さいこのサイズからは想像できない位
の響きを感じます。球も運よくドイツの昔生産された物ですが、新品を手に入れる事ができましたので、なおさらいい状態だと思います。
1週間も過ぎると本当の持ち味を発揮してくる予感です。
今日はAM打ち合わせ、午後はcasa soleの月次の会合に参加してきます。

Accessアクセス

〒211-0034 川崎市中原区井田中ノ町28番2号【google mapで開く】